ブログ

☆懐かしの駄菓子屋♪

こんにちは(。・ω・。)

秋田で洋風注文住宅を手がけている秋田ホームの

スタッフブログ担当 田中です。

いつもブログを読んで下さってありがとうございます(^^)!

 

今日はオリンピックの開会式がありますね!

昨日たまたま車の中のテレビでソフトボールの試合を見ていたら

白熱する試合に子供と共にだんだん熱を帯びてきて、三振をとるたび「やったー」と騒ぎ、

延長戦で勝った時には子供よりも大きな声で叫んでしまいました(^^;

 

今回のオリンピック開催には賛否両論ありますが、

スポーツってやっぱり人にパワーを与えてくれるものだなって改めて思いました♪

 

話しはガラッと変わりますが、

みなさんは子供のころ、近くに駄菓子屋さんはありましたか?


※写真はイメージです

 

私の住んでいた地区には昔からやっている駄菓子屋さんが2店舗ありました。

とくに1つの方は家からとても近く、

幼稚園の時から、30円や50円を握りしめて妹と一緒に買いに行っていた思い出があり、

それは中学入学直前まで続きました。

(中学入学の後は部活動などがいそがしくなり、あとなんだか駄菓子屋に行くのが恥ずかしくなり行かなくなってしまいました)

 

ただ最近は駄菓子屋さんの数が減り、

子供もお菓子を買う時はスーパーのお菓子売り場がメインで、

たまに万SAI堂やドン・キホーテの駄菓子コーナーで駄菓子を買うくらいでした。

 

そんな時、私が長年通っていた駄菓子屋がまだ現役でやっているという噂を耳にし、

急に行きたくなり、子供と一緒にものすごく久しぶりに行ってきました!

 

行ってみたらほとんど昔のままで、

とっっても懐かしかったです(≧▽≦)

ただ、いつも店番していたおばさんが、おばあさんになっていて時の流れを感じました。

 

ただ昔よくやったくじなどは昭和の時代そのままに残っていて、

子供達も見慣れないそのくじに興味がいったようで、

300円渡したおこずかいの半分くらいをそのくじに使っていました★

 

時が止まったような店の中は、一気に童心に戻してくれて

なんだか涙が出そうになるくらい懐かしかったです。

実家の周りは私が小学校に通っていた頃とは全く違う街並みに今は変わってしまっているのですが、

昔から変わらない物もあるってなんだかうれしいなと思った出来事でした^^

子供達も駄菓子屋さんをとっても気に入ってましたので、

また連れていきたいなと思います♪

 

【最新のイベント情報はこちらから】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

 

ブログ一覧に戻る

PageTop