ブログ

☆本日は冬至ですね♪

こんにちは(。・ω・。)

秋田で洋風注文住宅を手がけている秋田ホームの
スタッフブログ担当 田中です。

いつもブログを読んで下さってありがとうございます(^^)!

 

本日は「冬至」ですね!

冬至(とうじ)とは1年で1番、太陽の出ている時間が短く、夜が長い日です。

10月頃から日に日に暗くなる時間が早くなるのを感じていましたが、

本日がその一番短い時間になります。

秋田市の冬はまだまだこれからですが、

明日からは日に日に日照時間が長くなると考えると少し明るくなれる気がします^^

 

そして当時と言えば柚子湯ですよね~^^

私は柑橘系の匂いが大好きで、

昔から冬至の日は柚子を入れて、少しつぶして匂いを強くだし、その匂いを感じる事を楽しんできました♪

今日が冬至という事を昨日まではすっかり忘れていたのですが、

昨日の夜たまたま寄ったスーパーで柚子を大量に売っていて

即購入しました!!

 

今日帰ってからの柚子湯がとってもたのしみです^^

 

また、冬至と言えばカボチャという方も多いですよね!

私は柚子に気を取られ過ぎてカボチャを買ってくるのをすっかり忘れてしまいましたが、

かぼちゃは、体内でビタミンAに変わるカロテンや、ビタミンB1、B2、C、E、食物繊維をたっぷり含んだ緑黄色野菜だそうで、

これからの冬を乗り切るためにも、冬至という節目の日にかぼちゃを味わって栄養をつけよう…という先人の知恵が

込められているようです。

 

初めにも書きましたが、秋田市の冬はまだまだこれからですので、

柚子湯で体を温め、カボチャを食べ栄養を補給し、

長い冬を乗り切りれるよう気を引き締めていってほしいと思います!

 

【最新のイベント情報はこちらから】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop