ブログ

☆もちもちのお餅づくり

こんにちは(。・ω・。)

秋田で洋風注文住宅を手がけている秋田ホームの
スタッフブログ担当 田中です。

いつもブログを読んで下さってありがとうございます(^^)!

 

もう年が明けて半月以上過ぎてしまいましたが、皆さんはお正月お餅を食べられましたか?

私はお持ち系が大好きで、小さいころからお正月には切り餅・豆餅など毎年欠かさず食べていました。

そして今我が家では毎年年始にはホームベーカリーを使ってお餅を作っています。

もち米を入れるとホームベーカリーがほぼ自動でやってくれて、機械の中でウィンウィン動きながら回してこねてくれます^^

3合でだいたいパスタ皿一皿くらいの量ができあがります☆

作ってから多少時間がたっても、トースターで焼くと市販の切り餅とは全然違うくふっくらと焼きあがります。

息子も娘もお餅が大好きなので、お正月もち米1袋がなくなるまで餅を作り続けますが、だいたい数日でなくなってしまいます。

 

また先日、市場で行っている親子料理教室のイベントに参加してきたのですが、

その際大仙から、もちつきのイベントによく参加されている方たちが来てくださって、

子供たちに餅つき体験をさせてくれました(*≧▽≦*)

きねはとっても重かったようですが、みんなに掛け声をかけてもらいながらつくことができてとても楽しかったようです(*^^*)

こういった体験を通しながら子供たちには年中行事などの大切さを学んでいってほしいなと思いました♪

 

【最新のイベント情報はこちらから】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop