ブログ

☆研修旅行に行ってきました!~後編~

こんにちは(。・ω・。)

秋田で洋風注文住宅を手がけている秋田ホームの
スタッフブログ担当 田中です。

いつもブログを読んで下さってありがとうございます(^^)!

 

前回書かせていただいた、10月24・25日に行われました研修旅行の1日目の続きを書きたいと思います!
《前回のブログはこちらから→【☆研修旅行に行ってきました!~前編~】》

研修旅行2日目は、

秋田ホームで実際に建てた仮設住宅を見に行きました!

 

その当時携わった者達も、その後どうなっているかわからないとのことで、

みんな期待と不安のような、入り混じった感情を持ちながら現地に向かいました。

 

私はその当時まだ秋田ホームに在籍していませんでしたので、ただただ導かれるままでしたが

携わった者たちにはとても懐かしい風景だったようで

「この道通ったな~!」
「あそこにあんな建物あったな~」

なんて言葉がバスの中でちらほら聞こえました。

 

そして実際仮設住宅を建設した現地に着いたら…

なんと建てた時のまま、全く同じままで残っていました!!

 

空室もチラホラありましたが、まだ住んでいる方もいらっしゃいました。

まさか全く同じままで残っているとは思っていなかったようで、みんなとても驚いていました。

震災から来年の3月で丸9年になりますが、まだまだ完全に復興するまでは時間がかかりそうです…

 

ちなみに仮設住宅を建てた責任者からこんな思い出話がありました。

建てたあと実際に住んでいる人に話を聞いたところ、

秋田ホームで建てた仮設住宅はとても住み心地がいいと言っていただいたそうなんです(*^^*)

 

弊社は住宅を2×4工法で建てているのですが、

仮設住宅も2×4工法で建てました!

 

他の仮設はプレハブでバタバタと一気に建てたところもあり、

時間的には早く建てられたのでしょうが、

そちらは結露もあり風もはいってきて住み心地が悪いという声があったようです。

 

震災にあって芯から冷えてしまっていた方々を、少しでも暖かくしてあげられたとしたらとても嬉しい事です(*^^*)

 

その後は釜石大観音を見に行きました。

釜石大観音のすぐ近くにあるホテルを、仮設住宅建設中の宿泊施設として利用していたため、そちらを見に行き、そのすぐ傍にある釜石大観音にも登ってみました!

2日目はバスの車内でいる時間が長かったので、せっかくだから登ってみようということになり釜石大観音までの道のりと

大観音の中の階段を上り、上の展望台になっている場所まで行きました!

大観音までの道のりは徒歩5分程で大丈夫だったのですが、

中は螺旋階段になっていてとても長くて、上っても上ってもゴールにたどり着けず、途中何度かへばりそうになりました…

この日は小雨が降っていて展望台からの景色は曇っていて少し残念な部分もありましたが、

上り切った達成感で満たされました^^

 

その後、秋田ホームが最後に関わった赤浜第2仮設住宅の見学にも行きました!

こちらもその後がどうなっているかわからない状況でしたが、

こちらも仮設住宅がそのままの状態で残っていました!

 

仮設住宅の手前に新しく宅地として造成された土地があり、そこにはたくさん新築住宅が建っていたので復興が進んでいるように見えましたが、

こちらもまだまだなんだなぁと思わされました…

 

最後にお土産を買う時間が設けられていてみんなで釜石駅前で買い物をしていたのですが、買い物の最中、建物の中に急に避難警報?のアナウンスが流れまして!!!

テレビで見かける防災無線のようなアナウンスで、直に聞くのは初めての体験でびっくりして固まってしましました…

助けを求める様に店員さんに目をむけましたら、

店員さん、腕を後ろに組み無反応…

そのあまりの反応のなさに、『もしかして避難訓練なのかな?』と思って聞いてみましたら、

積もり積もったものがあって地盤が緩くなっていて、よく避難警報が出るんだそうです。

2日間震災を意識していたのと、聞きなれない音に秋田県から来た私たちはかなり動揺してしまいましたが、

お店の方はかなり慣れておられるようでした。

 

ただ、避難警報が出るとお店を閉めないといけないようで、慌てて持っていた物の会計をお願いしました。

 

その後バスにみんなが乗り込んだあとも、みんなの携帯が一斉に鳴って

避難警報の緊急指示?が表示されました!

 

秋田市ではそこまで頻繁に避難指示が出ることは無いので、とても驚きましたが、お店の方の慣れている様子にまた驚いたのと、

災害というのはいつ何時訪れるかわからないので本当に怖いなと改めて実感しました。

 

幸い、帰路は雨に降られましたが無事に秋田市に戻ってくることができました。

 

この社員旅行を通して、改めて災害という者を考えるきっかけになりましたし、

一緒に働いている仲間たちと、仕事以外の面を沢山共有できて一緒に楽しんむことができた事も本当によかったなと思いました^^

秋田ホーム一同、またこれからも頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

【最新のイベント情報はこちらから】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop