ブログ

☆ひな祭りでしたね♪

こんにちは(。・ω・。)

秋田で洋風注文住宅を手がけている秋田ホームの

スタッフブログ担当 田中です。

いつもブログを読んで下さってありがとうございます(^^)!

 

昨日は桃の節句、ひな祭りの日でしたね^^

皆様のお家では何かお祝いなどされましたでしょうか?

 

我が家は当日は特に何もしなかったのですが、前日の2日に

秋田市民市場にて「親子ふれあい料理教室」があり、娘と参加してきました♪

 

メニューはちらし寿司、ハマグリのお吸い物、ひし餅という、ひな祭りメニューでした(*^^*)

 

市場は小さい頃はよく行っていましたが、新しくなってからは一度も中に入ったことがなく、娘にいたっては初めてでした!

 

ただ料理教室がまず市場で食材を買うところから始まったので、市場の中に実際に入り買い物体験もさせていただきました!

スーパーではなかなか見られないような魚や、たくさんの野菜、果物が置いてあって、私の方がワクワクしながら買い物をしました^^

 

買い物が終わった後は、買った食材を実際に切ったり混ぜたりという料理体験をしました。

我が家ではあまり料理のお手伝いを頼むことはないので、娘はとてもうれしそうにやっていました♪

ひし餅は、ある程度作られているものに、ピンクと緑にするための着色料を混ぜてこねるという作業をしました!

入れすぎると濃い色になるという事でドキドキしましたが、とってもきれいなピンク色になりました(≧▽≦)

 

ちなみにみなさんは、ひし餅の3色がなぜ緑、白、ピンクなのかわかりますか?

この色には意味があって、

緑は雪の下で春になるのを待っている緑の草たちで、

白は雪、

ピンクは桃の花の色だそうです^^

その意味をわかってひし餅を見ると、なんだか春を迎えるお菓子という感じで、今までとは違った気持ちで見ることができました^^

 

最後には試食階を行って、みんなで自分の作った料理を食べて終わりました!

とっても楽しいイベントで、さらにひな祭りを娘も身近に感じるいい機会になったので、本当に参加してよかったなと思いました♪

 

【最新のイベント情報はこちらから】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop