ブログ

☆只今、製作中!

こんにちは(。・ω・。)

秋田で洋風注文住宅を手がけている秋田ホームの

スタッフブログ担当 幸野です。

いつもブログを読んで下さってありがとうございます(^^)!

夏といえば、お祭りや花火大会などといった、

日本の伝統的な行事がたくさんありますね。

私の地元でも、国の重要無形民俗文化財に指定された有名なお祭りがあり、

今頃になると山車の製作や、夕方になると練習しているお囃子の音が聞こえてきます^^

昔は私も参加していたのですが、今は子供達がメインとなりましたので

毎年付き添い部隊となって子供たちの勇姿を応援しております^^

自分が参加していた時は、指定の衣装を一度準備すれば毎年それを着るだけで良かったのですが、

成長期の子供となると、一年後にはつんつるてんになってしまい

とてもとても同じものを着られません^^;

一年ごとに買い換えるのも、家庭にはとても痛い出費(笑)

ということで、今年は思い切って衣装や小物を作ってみることにしました!

とりあえず先に作ってみたのが、こちらのナップサックとポシェットです♪

家にある既製品から型を取り、裏地とにらめっこしながらもなんとか完成しました!

続いて今は、鯉口シャツと股引を作成中です!

まち針の使い方さえわからなかった私ですが、やってみれば出来るようになるものですね(笑)

お祭りまでに間に合うようになんとか頑張りたいと思います♪

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop