ブログ

【秋田市新築注文デザイン住宅スタッフブログ】竿燈祭り、開幕!

こんにちは(。・ω・。)

秋田で洋風注文住宅を手がけている秋田ホームの
スタッフブログ担当 田中です。
いつもブログを読んで下さってありがとうございます(^^)!

先日のブログでも冒頭話しましたが、本当に毎日毎日暑いですね…
夏休みに入っている我が家ではノンストップで冷房がついていて、
請求が本当に怖いです((((;゚Д゚))))

そんな猛暑真っただ中の秋田市ですが、
昨日から秋田竿燈まつりが開幕しました!

町内会や学校、職場など計67団体が参加しているそうですが、
我が家の娘も今年初めて小学校の竿燈会に所属し、まつりに参加しました!

コロナ前は毎年活発に活動が行われていたのですが、
コロナ禍の3年間学校での活動は停止してしまったため、今年は4年ぶりに小学校で竿燈に参加することになり、
小学校生活最後の想い出も兼ねて竿燈会へ入りお囃子の笛を担当することになりました。

町内には所属していない為練習時間は少なかったのですが、
沢山の方に教えていただいたり、
家でYouTubeの画像を見て練習をしたりと日々地道に練習を重ね、
昨日初めて披露してくれました!

とっっっても暑くて汗だくになりながら見守ったのですが、
暑くても人込みがすごくても、迫力のあるお祭りを身近で見るとパワーをもらえました(*^o^*)

娘も一生懸命笛を吹いていて、なんだか誇らしい気持ちにもなりました♪

秋田の夏には竿燈まつりがやはり欠かせないなと思ったので、
これからも伝統を絶やさない様娘には頑張って行ってほしいなと思いました!

金~日もまつりは続きますので、皆さん是非見に行ってみてください♪

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

【最新のイベント情報はこちらから】

【私たちが手掛けた、素敵なお家はこちらから】

【原寸大モデルハウス見学予約はこちらから】


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop