ブログ

【秋田市新築コラムVol.597】屋根について考えよう②切妻屋根

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

秋田市で洋風注文住宅を手がけている

秋田ホームのコラム担当 田中です。

 

前回のコラムで、住宅にとってとても重要な「屋根」について書かせていただきました。

《前回のコラムはこちらから→【秋田市新築コラムVol.594】屋根について考えよう①

 

今回はその中の新築住宅の「切妻屋根」について書いていきたいと思います。

 

切妻(きりつま)屋根とは住宅の屋根としては最も一般的な屋根で、

秋田市でもよく目にするおなじみの三角屋根のことをいいます。

2方向に勾配を付け三角形を形取り、その三角形の壁を妻壁と呼びます。

 

秋田ホームではNATUR SWEETがこの屋根形状になります。

 

新築住宅の切妻屋根のメリットは、構造がシンプルであることです。

それゆえにメンテナンスがしやすいです。

雨漏りなどのトラブルが起こりづらく、たとえ起こったとしても原因を突き止めやすいです。

 

新築住宅の屋根が三角になることによって家の中に高さの違いができるので、

風が通り抜ける換気のしやすい住まいにできることもメリットの1つとなります。

暖かい空気が上へと上昇していく性質を利用した重力換気が効果的に行うことができ、

新築住宅全体に風が通り抜けるような換気のしやすい住まいとなります。

 

また、和風から洋風まで、お好みのスタイルに合わせることのできる、幅広いデザイン面も大きな魅力の1つです。

 

デメリットを上げるとすると、

壁の上部が三角に切り取られる側を「妻」と呼びますが、

この妻の部分の壁面に太陽光・雨・風・紫外線が当たりやすいのが切妻屋根のデメリットです。

 

メリット・デメリットを把握した上で

新築住宅の屋根形状を決定してくださいね。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop