ブログ

【秋田市新築コラムVol.555】壁かけテレビのデメリット

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

秋田市で洋風注文住宅を手がけている

秋田ホームのコラム担当 田中です。

 

過去2回のコラムで、壁掛けテレビについて書かせていただきました。

《前回のコラムはこちらから↓
【秋田市新築コラムVol.549】壁かけテレビって、どう思いますか?

【秋田市新築コラムVol.552】壁かけテレビのメリット

 

今回は、新築住宅を建てる際壁掛けテレビにすることのデメリットを書いていきたいと思います。

 

 

代表的なデメリットをあげると、以下のようなものがあります。

・テレビの位置を変えられない

新築住宅で壁掛けテレビにするためには、裏側に器具を取り付け固定しますので、

テレビの位置を変えるためにはその器具ごと位置を変えなければいけません。

ちょっと気分転換に模様替えしようかな、というように簡単にはテレビの位置を変えることができないのは

生活習慣が変わった際には大変かもしれません。

また、壁掛けテレビは設置や取り外す際に別途お金がかかってしまうのもデメリットの一つかもしれません。

 

・テレビの配線が見えてしまう

テレビを使用する際には電源コードや配線など、さまざまな物が必要になります。

それらをうまく収納できるように設計しないと、

おしゃれな壁掛けテレビが残念な見た目になってしまう可能性があります。

 

・Blu-rayやDVDプレーヤーの置き場所がない

テレビボードにテレビを置く際には、テレビボードにたいてい収納場所が用意されていて、

その中にBlu-rayやDVDプレーヤー、ゲーム機やDVDを置くことができますが、

壁掛けテレビにする際には別に収納場所を作る必要が出てきます。

 

・テレビの大きさに限界がある

今はとても大きなサイズのテレビが出ていますが、

壁掛けテレビにする場合は金具の関係もあり、ある程度サイズが限られています。

映画館の様に大きなテレビにしたい、という場合には壁掛けテレビでは実現しないかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか。

新築住宅でテレビを壁掛けにするか置き型にするか迷った際には、このコラムを参考にしていただければ幸いです。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop