ブログ

☆K様邸 地鎮祭おめでとうございます☆

こんにちは(。・ω・。)

秋田で洋風注文住宅を手がけている秋田ホームの現場ブログ担当 石塚です。

いつもブログを読んで下さってありがとうございます!

本日はおととい(6/6)にK様邸の地鎮祭を行いましたのでその時の様子と【鎮物(しずめもの)】について少し

ご紹介したいと思います。

この日は晴天に恵まれ、地鎮祭日和でした。

↑上の写真は四方祓いの儀と言い神主さんが土地の四方をお祓いし清めてる様子です。

【鎮物(しずめもの)】についてですが鎮物って何? っていう方も多くいらっしゃるかと思いますが下の写真の木の箱に入っているものが【鎮物】と言います。

鎮物は土地の神様に対する貢物の意味を言うそうです。 新築工事の基礎工事の際に家の中心に埋めます。

中身は人形・楯(たて)・鉾(ほこ)・鏡・水玉・刀・長刀の7種が入っています。

箱のまま新築住宅の中心に埋めますから一般の人が見る機会はほとんどないかと思います。

下の写真はK様邸の写真ではないのですが実際に鎮物を埋めた時の写真です。

秋田ホームでは現場担当の佐藤が新築現場ごとに基礎工事の際に鎮物を埋めて写真を撮ってくれています!ありがたいです!

K様邸はもうまもなく基礎工事がスタートします。建物が無事完成しK様に喜んでいただけるように関係者一同頑張ります!

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop