ブログ

【秋田市新築コラムVol.336】子育て家族が賃貸に住むメリット

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当菊地です。

 

子育て家族の皆様は、自分たちにとって秋田市で新築住宅を購入するのと、賃貸住宅にずっと住み続けるのとではどちらがいいのか考えたことはありませんか?

今日は子育て家族が賃貸住宅に住むメリットについて考えてみます。

 

 

★メンテナンス費用がかからない

入居者の過失でない限り、賃貸住宅の機器や設備の故障は、管理会社や大家さんの負担になるので修理やメンテナンスに費用がかかることがありません。

 

★固定資産税がかからない

賃貸住宅に居住中は家賃と管理費、駐車場代以外に家に対する費用はかかりません。

 

★引っ越しが簡単

持ち家とは違い、転勤や転職、お子様の学校などのご家族の都合、要望に合わせて簡単に引っ越しをしてライフスタイルに合わせることが可能です。

 

いかがでしょうか。

 

ただここで問題になるのが、賃貸生活が長くなりこのまま賃貸住宅で住み続けるのももったいないので、そろそろ家を持とうと考えた場合です。

金融機関によって異なりますが、住宅ローンは最長でローンを借りる方の年齢が80歳までという返済期限となっています。

例えば住宅を購入しようと思った時の年齢が55歳だった場合では、80歳までの25年で完済できるローンしか組むことができません。

60歳か65歳で定年退職すると仮定すると、退職金があったとしても定年退職後にローンを返済しつづけるというのは容易ではないでしょう。

だからといって、そのまま賃貸住宅に住み続けるというのも、万が一病気などになって家賃が払えなくなってしまうということも有り得ますから、賃貸住宅に住み続ける選択をする場合には十分な計画、検討が必要になると思います。

 

もっと詳しいお話しを聞きたい方は、是非秋田ホームへお越しください。

また「秋田ホーム」には住宅ローンアドバイザーも在籍しておりますので、是非お気軽にご相談ください。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

 

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

 

ブログ一覧に戻る

PageTop