ブログ

【秋田市新築コラムVol.386】2階にトイレは必要か・・・

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当菊地です。

 

秋田市で新築住宅を検討されている皆様は、住んだ後のことを考えて新築住宅の間取りを検討していますか?

新築住宅の間取りを考えるって本当に大変ですよね。

中でも「新築住宅の2階にトイレは必要なのか?!」というこの問題。

お客様と打ち合わせをしていても「いる・いらない」で悩まれる方が非常に多くいらっしゃいます。

 

そもそも、なぜ新築住宅の2階にトイレを設置することを迷うのでしょう?

おそらく多くの理由が「予算がかかる」「部屋の面積が削られる」などでしょうか。

あとはアパートやマンションなんかはトイレが1箇所というのがほとんどですから、「あったら便利だろうけど、別に無くても生活できるし・・・」というのが迷わせる大きな要因かと思います。

 

 

でもこの2階にトイレがいる・いらない問題というのは、家族の人数や使い方・考え方などによって大きく影響されます。

 

トイレを使用する際に、重なることが多い時間帯は朝です。

家族が5人や6人もいると2階にもトイレがあると便利ですね。

ですが例えばご夫婦にお子さん1人の3人家族だとしたら、トイレは1つでも良いかもしれません。

トイレが1つで済めばその分の面積を小さくして建築金額を下げることが出来ます。

もしくはトイレにしようと思っていた箇所を収納にすれば収納量を確保することもできますね。

 

ですがトイレが2箇所あると、「混雑時に活躍してくれる」「夜中のトイレが楽になる」「病気などのときにトイレを分けられる」などのトイレが2箇所ならではのメリットもたくさんあります。

(ちなみに秋田ホームの定額制デザイン住宅 NATUR(30坪以上) は2階トイレ標準です!)

 

2階にトイレは住んでみて後から「やっぱり欲しい!」となっても、増設することがなかなか難しいものです。

結局はご夫婦で相談してもらうしかありませんが、後で後悔しないようにじっくり話し合って決めてくださいね。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop