ブログ

【秋田市新築コラムVol.359】高断熱住宅のもたらすベネフィット

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当菊地です。

 

秋田で新築住宅をご検討の皆さんは、「ベネフィット」という言葉を聞いたことはございますか?

ベネフィットとは、マーケティング用語で「お客さんが商品から得られるメリット」のことを言うそうです。

今回は、秋田ホームが最も売りにしている高断熱住宅!この高断熱住宅の3つのベネフィットについてお話いたします。

 

まず皆さんは住まいに何を求めますか?

「快適」「暖かさ」「おしゃれ」「安心」などでしょうか。

 

住宅にはそれらを構成する様々な要素があります。

耐震性、耐久性、断熱(気密)性、デザイン性、素材、・・・etc

そして、各要素を高めることにより、より高い住まいのベネフィットが得られます。

 

例えば、「耐震」という要素に注目したとします。

そして、その要素をどんどん高めていくならば、地震に耐える「安心」というベネフィットが得られます。

「耐久性」をあげるとランニングコストカットによる経済性UPというベネフィットが、

「デザイン性」でしたら、格好良いインテリアに囲まれて暮らす快適性というベネフィットでしょうか。

 

普通はひとつの要素に付きひとつのベネフィットという1対1の関係です。

ところが、ひとつの要素でなんと3つのベネフィットを生むものがあります。

それが「断熱(気密)性」です。

高断熱住宅のベネフィットは【快適性】【健康性】【経済性】です。

 

 

ひとつずつ説明していきますと、

【快適性】

この時期、暖房を点けている部屋は暖かいがそれ以外の部屋は寒いと言うのが普通ですよね。また、暖房を止めるとすぐに寒くなったりしますよね。

断熱性の高い住宅では、温度ムラや温度の急激な上昇・下降が少なくなります。

 

【健康性】

人生で一番長い時間を過ごす住宅の温度環境を整えてあげることは、将来の健康に直結します。

 

【経済性】

断熱性能を上げることにより、急激な温度の上昇や下降を防ぐことができます。

温度の上昇が少ないと、当然エアコンの仕事量も少なくなります。

30度になった環境を27度にすること、33度になった環境を27度にすること、仕事量が変わって当然ですよね。

エアコンの仕事量の減少は、光熱費の削減に大きく寄与します。

 

以上、「断熱」のもたらす3つのベネフィット、いかがでしたでしょうか?

住宅はいろいろな要素が複合的に絡み合って構成されています。

このように断熱、気密の性能を上げることによって色々なメリットが出て来ます。

 

詳しい性能値については弊社専門スタッフにお気軽にお問合せ下さい(^^)

 

【最新のイベント情報はこちらから】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/ 

 

ブログ一覧に戻る

PageTop