ブログ

【秋田市新築コラムVol.238】ライフスタイルに合った家の向きにしましょう~南向き~

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当田中です。

 

前回、前々回のコラムから、家の向きについてのメリット・デメリットを書かせていただいています。

【秋田市新築コラムVol.236】ライフスタイルに合った家の向きにしましょう~東向き~

【秋田市新築コラムVol.237】ライフスタイルに合った家の向きにしましょう~西向き~

今回は南向きの新築住宅についてお話をしていきたいと思います。

 


南向きのメリット

南向きのメリットと言えば、『日当たりの良さ』でしょう。

日本における太陽は真上を通っているわけではなく、やや南側に傾いた位置を通ります。

そのため、朝から晩まで一日中、ある程度の日照が期待できるのです。

こうなると、夏に熱くて困るのではないかと思われがちですがそんなこともありません。

なぜなら、夏は太陽の位置が真上に近づくからです。

つまり、直射日光はほぼ真上から落ちてくるので家の奥まで差し込みません。

そして、冬になると今度は太陽の位置が南側に低くなるので、日中は横から差し込むことになります。

つまり、長い間直射日光が家の中に入るので、暖かさをキープできるでしょう。

 

南向きのデメリット

南向きのデメリットは夏の暑さでしょう。

ただ、太陽の位置から考えて直射日光はあまり入ってきません。

すだれやひさしなどを設置してあれば、十分に対処が可能です。

あえてデメリットをあげるとすれば、人気が高く土地が少なかったり、価格が高くなりやすいということでしょうか。

 

南向きの新築住宅は、総合的に考えて一番良い向きといえます。

日本人が一番好む方角が南向きです。

明日は最後の北向きの新築住宅のメリット、デメリットをお話したいと思います。

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

 

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop