ブログ

【秋田市新築コラムVol.236】ライフスタイルに合った家の向きにしましょう~東向き~

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当田中です。

 

新築住宅を建てることになったら、自分たちのライフスタイルや希望条件にあった新築住宅を建てたいと思いますよね。

そうであれば、土地を探す際に方角は重要なポイントになります。

しかし、何となくは分かっていても、家の向きについてよく分からないという方も多いと思います。

今日からのコラムでは、新築住宅を建てる際の方角について、東西南北4回にわたりお話をさせていただきたいと思います。

 
そもそも、家の向きというのはどこを指すと思いますか?

家の向きというのは、一般的には『もっとも日を取り込める面がどの方角にあるか』と言われています。

そして、もっとも日を取り込む箇所と言えば、基本的にはリビング(居間)となるわけです。

 

 
東向きのメリット

 
東向きのメリットと言えば、やはり『朝日がしっかりと差し込む』ことでしょう。

早朝から爽やかに目覚め、しっかりと日の光を浴びることは体調管理にも良い影響を与えます。

冬は朝からしっかりと日が差し込むため、早く部屋の中を暖めることができます。

また、午前中に洗濯物を干しても早く乾くことでしょう。

朝早くから活動する生活をしている方にはおすすめできる方角ですね。

 

東向きのデメリット

東向きのデメリットは、朝の日差しです。

朝日が直接差し込みますから、睡眠の邪魔になることがあります。

夏は、朝から強い日差しによって部屋が暑くなりやすいかもしれません。

とはいえ、雨戸やカーテンを使えば問題ないのでそれほどのデメリットとは言えないかも知れませんね。

また、午前中は日差しが当たっていても、午後になると当たらなくなることもデメリットといえるでしょう。

そのため、洗濯物やふとんを干す際には、注意が必要です。

夏場には涼しくて良いかも知れませんが、冬場には寒く思うこともあるかもしれません。

 

西向きの新築住宅は、早朝から活動して日中は外出、夜は早く寝るようなリズムの生活スタイルに向いている方角です。

自分の生活スタイルと合わせて新築住宅の向きを考えて見ましょう。

 
明日は西向きの新築住宅のメリット、デメリットをお話したいと思います。

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

 

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop