ブログ

【秋田市新築注文デザイン住宅コラムVol.742】「ニッチ」とは?おしゃれで便利な空間を作りましょう!

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

秋田市で洋風注文住宅を手がけている秋田ホームのコラム担当 澤田石です。

 

秋田市で新築住宅・注文住宅をご検討中の皆さま、建築用語における「ニッチ」という言葉の意味はご存知でしょうか?

一般的には、ニッチとは隙間と言う意味で用いられ、ビジネスにおいてもよく用いられる言葉ですが、

建築用語としての「ニッチ」とは、室内同士の間仕切壁(断熱に影響しない壁)の柱間の空洞を利用して小さな窪みを作って、

飾り棚や収納として活用するスペースのことです(^^)/

「ニッチ」の魅力は、場所を取らずに収納スペースを確保できることです。

壁面に物を飾ったり収納したりするためには、壁掛け用のフックや飾り棚を設置するのが一般的ですが、

壁に出っぱりができて動線の妨げになったり、部屋に圧迫感が出たりすることもあります。

「ニッチ」なら壁に出っぱりができないので、邪魔になることも室内に圧迫感が出る心配もありませんので、

壁のくぼみを活用して、さまざまなものを収納したり飾ったりできます。

 

それでは「ニッチ」はどんな所に設けるのが効果的でしょうか?

「ニッチ」の効果的な活用方法をいくつかご紹介します!

①玄関

家の鍵や自転車の鍵、手袋など外出時に必要となる細かいものをまとめて置くスぺースに。

定位置を決めれば細かいものも整理しやすく便利です。

 

②リビング・ダイニング

インターフォンやお風呂のスイッチなど、壁から少し出っ張る操作盤が多くなりがちです。

そうしたものを「ニッチ」にまとめてすっきりさせることができます。

マガジンラックとして大きめの「ニッチ」を設けるのもおすすめです(^^)/

雑誌や新聞など床に置いて雑然としてしまうものに置き場所を作り、物を戻す場所として家族で習慣づければ、無駄な探し物も減ります!

 

③キッチン

キッチンは調味料が多いので、作業台を広く確保するために「ニッチ」を設けたりもします。

その場合は調味料の容器も揃えて入れ替えたりすると、「見せる収納」としておしゃれに収納することができます(^^)/

 

④壁面のアクセント

「ニッチ」は収納スペースとしてだけではなく、壁面のアクセントとしても活用できます。

おしゃれな壁紙やタイルを貼ったり、間接照明を入れたり。

小さなスペースなので、思い切ったデザインでも素敵にまとまります。

 

はじめにお伝えしたように「ニッチ」は壁にくぼみを作ってできるディスプレイ・収納スペースです。

構造や断熱の関係で必ずしも希望する位置にできない場合もあります。

秋田市で新築住宅・注文住宅の間取りを決める際には早めに設計担当に相談してみましょう!

 

 

【最新のイベント情報はこちらから】

【私たちが手掛けた、素敵なお家はこちらから】

【原寸大モデルハウス見学予約はこちらから】

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop