ブログ

☆H様邸 地鎮祭おめでとうございます☆

こんにちは(。・ω・。)

秋田で洋風注文住宅を手がけている秋田ホームの現場ブログ担当 石塚です。

いつもブログを読んで下さってありがとうございます!(^^)!

だいぶ久しぶりの更新になってしまいました。

本日(2/24)、H様邸の地鎮祭を行いましたのでその時の様子をご紹介したいと思います。

本日、少し寒さは残りましたが晴天に恵まれ、地鎮祭を執り行うことができました☆彡

上の写真は【地鎮の儀】(じちんのぎ)という儀式の際に使う道具です!!

鎌(かま)・鍬(くわ)・鋤(すき)の3つの道具になります。

この3つの道具を使い草を刈り・地を掘り・地を均す所作を行い神様に工事の開始を報告します。

神様に、ここで家を建てる工事が行われることをお伝えするという意味があるんですね~!!

この道具を使い所作を行う際に『エイ・エイ・エイ』と掛け声をだします。

私は入社して初めて地鎮祭に参加して聞いた際は非常にびっくりしたのですが、この『エイ』は漢字にすると『栄』で

家が栄えますようにという意味があります。

現場担当、佐藤も一生懸命声を出して頑張っていました!!

最後にH様ご家族の記念写真を撮影し地鎮祭を無事に終えることができました!!

来週から基礎工事が着工しますが建物が無事完成し、H様に喜んでいただけるように関係者一同頑張ります!

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop