ブログ

【秋田市新築コラムVol.349】高気密・高断熱の家で年中快適!

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当 田中です。

 

秋田市で新築住宅を建てようとしているみなさん、住宅は見た目も大切ですが性能にもこだわりたいですよね。

近年、新築住宅を検討すると「高気密」「高断熱」という言葉を見かけることが増えてきました。

「高気密」「高断熱」の家は、家全体が断熱材で覆われていて、その名の通り高い気密性と高い断熱性の住まいです。

冷暖房に頼り過ぎず快適に過ごせる省エネルギー住宅のコトをさします。

外気の気温に影響を受けにくく、冬には家の暖かさを保ち、ヒートショックなどの健康への悪影響を防ぐということは、みなさんもご存知かもしれません。

 

反対に、夏の高気密・高断熱住宅では「エアコンがなくても快適ですか?」と質問されることがあります。

結論から言えば、エアコンがなければ暑いです。

これは、当然といえば当然なのですが、窓から入ってきた日光の熱や、家電から放出される熱、体温などが気密性・断熱性が高いがゆえに家の中に蓄積されていくためです。

 

 

冬にはメリットになる部分が、夏になるとデメリットになってしまうわけです。

もちろん、外気の影響を受けにくいため、急激に温度が上がってしまうということはありません。

 

では、高気密・高断熱住宅は、夏にはメリットがないのかといえば、そうではありません。

エアコンが1台あれば良いのです。

気密性・断熱性が高いと、エアコン1台で家中を十分快適な温度にすることができ、家自体の保温性が高いため、冷やした空気を保っておくことが簡単にできるのです。

そのため、エアコンの電気代も従来の住宅よりも安くすむのです。

 

そして高気密高断熱だと、部屋干しでも洗濯物がよく乾きます。

余裕がある方はランドリールームがおすすめです。
とにかく洗濯物がよく乾きます。

ベランダは雨漏りの原因になるので、ランドリールームを作った方が家のためにもいいかもしれません。

 

ぜひ秋田市で新築住宅を建てる際には参考にしてください。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

 

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop