ブログ

【秋田市新築コラムVol.315】効率の良い「家事動線」とは?

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当 田中です。

 

秋田市で新築住宅を検討されている子育て家族の方は、仕事に家事に子育てにと、大変多忙な生活を送っていると思います。

毎日くり返される家事に、もうウンザリ……と思っても、手を抜けばその分後回しになるばかりです。
そうなれば、より面倒なものになってしまいます。

けれど、家事がしやすい動線にすると忙しい家事に追われることにもさよならできるかもしれません。

 

 

そこで、今回は家事効率を高める「家事動線」の作り方をご紹介したいと思います。

 

子育て最中の奥様の方に人気の間取りは、家事効率がとても良い水回りを一箇所に集めた間取りです。

例えば、キッチンからお風呂場まで一直線!

料理をしている間に洗面所やお風呂で、同時に家事を進めるということありますよね。

家事と家事を同時に進めやすい間取りは、無駄が省かれて家事ラクな間取りと言えます。

さらに浴室の様子が気になる高齢者やお子さんと暮らす方は、気配が感じられると安心して家事を続けることができます。

心配事が多いと家事もはかどりませんよね。

 

奥様は複数の家事を同時にこなすことも多いため、よくお使いになるキッチンを中心として水回りを集めておけば毎日の家事での移動が減り、それだけでもかなりの時間節約になります。

 

間取りを検討する際には、ぜひ家事動線を考えて奥様の家事の負担を減らすような間取りを選びましょう。

 

間取りについてご要望・相談がある方はぜひ、「秋田ホーム」に寄ってみてくださいね。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

 

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop