ブログ

【秋田市新築コラムVol.312】どこまでが近隣なのか?引越しの時のご挨拶について

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当 田中です。

秋田市で新築住宅を建て始めたお客様は、引越し時の近隣へのご挨拶をどのように考えていらっしゃいますか?

転居先で見知らぬお宅へ挨拶なんて、緊張してドキドキしてしまいそうですね。

 

最近では挨拶をする場合も減っているようですが、マナーということはもちろん、これから新しい場所で新しい生活をしていく上で、日々、道端ですれ違う可能性があるご近所さんとの協調関係は、快適な新生活を送る上で欠かせないものだと思います。

これから先長く関わっていくことになるご近所の方に顔を覚えていただき、いい関係を作っていければ暮らしやすいですよね。

 

 

しかし、そうはいっても「どこまでが近隣なんだろう」と言った疑問がでてきます。

 

新築住宅へお引っ越しになる場合は、向こう三軒の両隣を目安としましょう。

まさにこれは、一軒家での挨拶の範囲を示している言葉なんです。

向こう3軒とは、一軒家でいうお向かいさんですね。

お向かいさんは、向かって3軒分挨拶をするのが好まれるということですね。

また両隣はまさに左右のお隣さんという意味になります。

ちなみに、新居の裏にも家がある場合にはそこにも挨拶をしておくようにしましょう。

家が近いという意味でも、ご迷惑をかけてしまうことがあるかもしれないので、挨拶をしておくに越したことはないです。

そして、引越し当日ですとトラックなどの出入りがあり、近隣の方にはご迷惑をおかけする場合がありますから、引っ越しより前にご挨拶に行き、事前にお伝えしておくと好印象でしょう。

遅くとも、大体目安として1週間前にはご挨拶に伺っておくと良いと思います。

挨拶の時間帯は日中~夕方がおすすめです。

 

また、引越し前に済ませて起きたい挨拶はもう1つあります。

それは、今まで住んでいたお家の近隣の方への挨拶です。

お世話になった方にしっかりとご挨拶し、気持ちを新たに引っ越ししたいものです。

 

ご近所への挨拶を最初に行うことで、気持ちのよい関係を作れます。

これから長い間を過ごす新築住宅での生活をより良くして行きたいですね。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

 

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop