ブログ

【秋田市新築コラムVol.276】マイホームのアクセントに!お洒落な和室のメリット・デメリット

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当 田中です。

 

秋田市で新築住宅をお考えの皆さんの中では、「和室が欲しい」とお考えの方もいるのではないでしょうか。

最近では洋室の新築住宅のなかに溶け込むような、モダンでお洒落な和室も増えています。

でも、我が家では和室を使うかどうかわからないという場合もあると思います。

今回は和室のメリット・デメリットについてお話していきたいと思います。

 

和室のメリットについて一番に言えることは、和室の使い勝手の良さでしょう。

畳敷きならちょっと休憩したい時、ゴロンと横になることもできます。

また新築にお客様が来たときに客間として使うことも出来ます。

日本の伝統を感じられる落ち着いた雰囲気味わうこともできます。

また、「和室は欲しいけど使わないのではないか」という心配の方には、寝室として利用することも可能です。

ちなみに障子は通気性がとてもよく、締め切ってしまっても完全に真っ暗にならずに優しい光を通してくれるので、新築住宅のインテリアにも組み込みやすいですよ。

お子様がいるご家庭なんかでは、子供の遊ぶスペースにしたり、子供のお昼寝させるスペースにしたりといろいろな使い方をしているようです。

 

次に和室のデメリットについて、お手入れが洋室より大変になります。

和室を設ける上での注意点は、毎日のお掃除方法です。

フローリングと同じように掃除機をかけるだけでは、清潔な和室を維持することができません。

細かい隙間が多く、湿気を吸収する畳は、ハウスダストやダニが発生しやすいリスクがあるため、1日1回は掃除機をかけ、雑巾で乾拭きをするなどのこまめな掃除や、3~4年に1度は裏返し、表替えをし、10年ほどで畳を新しくするなどメンテナンスが必要となります。

また飲み物をこぼすとシミになりやすい、重たいものを置くと凹んでしまうなど 特に小さなお子様がいらっしゃるご家庭では注意が必要です。

 

 

秋田市で新築住宅をご検討の皆様は、和室を採用するかどうかをぜひ考えてみてください。

その際には建てられる工務店さんなどにもいろいろ相談してみると良いと思います。

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

 

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop