ブログ

【秋田市新築コラムVol.258】新築住宅のよくある失敗談〈コンセントについて〉

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当菊地です。

 

初めて新築住宅を建てようと思うとたくさん不安があることでしょう。

家は人生に一度の大きな買い物になりますから、絶対に失敗はしたくないですよね。

そんな今回は『コンセントについての失敗』を取り上げたいと思います。

 

 

間取りも希望通り、収納も充分な満足のいく新築住宅が建ったと浮かれていると、思わぬところに落とし穴が出てくるかもしれません。

それは「コンセントの問題」です。

 

みなさんは、部屋の模様替えで、部屋のレイアウトを変更するとき、 コンセントの位置って結構意識しませんか?

新築住宅を建てる時のコンセントの位置は、家具や家電などの配置を決めるとても大切なものです。

しかし、模様替えの時は意識するコンセントの位置も、 新築住宅を建てる時には意外と見落としてしまうものです。

新築住宅のコンセントの位置が悪いと、家具や家電の配置が難しくなり作業のしにくい空間になってしまいます。

また延長コードなどを使うと部屋の見栄えが一気に悪くなったりしますし、タコ足配線をしてしまうと火災の原因になったりもします。

ですので、新築住宅の部屋の間取りと家具や家電のレイアウト、コンセントの位置は、同時に考えるようにしましょう。

 

そして考えるときには、大物の家電だけではなく、パソコンやスマホ、季節ものの扇風機など、細かい小さな家電製品のことも思い出すと同時に、施工する工務店などに事細かに伝えましょう。

大物家電は配置換えすることはあまりないのですが、小さな家電製品は位置が変わることも多いのでコンセントの位置に融通が利いたほうが便利ですよね。

 

また、コンセントのほかに照明のスイッチの位置も、新築住宅を建てた後には簡単に変えられないため最初からきちんと考えて設置するようにしましょう。

 

私も数年前に家を建てましたが、もっとキッチン周りやダイニングテーブルの側にコンセントをつければ良かったと非常に後悔している1人です(笑)

秋田市で新築住宅を検討している皆さんは、私のように後悔しないよう十分にコンセント計画についても考えてみてくださいね。

 

*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・**:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

 

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop