ブログ

【秋田市新築コラムVol.249】注文住宅とはどのような家の建て方?

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当 田中です。

 

新築住宅をご検討されている方は、一度は注文住宅という言葉を聞いたことがあると思います。

新築住宅を買う、ということは人生の中でも非常に大きなイベントですよね。

どうせ買うなら満足度の高い家を手に入れたいですよね。

それなら住み手の希望・要望を大きく反映できるのは「注文住宅」です。

本日は「注文住宅とはどのような家の建て方なのか」ということについてお話ししたいと思います。

 

 

注文住宅とは「持っている土地」あるいは「これから取得する土地」に建築士やハウスメーカーに設計を依頼し、施工会社に建築してもらう住宅のことをいいます。

また、ハウスメーカーや工務店に設計と施工をまとめて依頼する方法もあれば、建築事務所に設計と施工監理を依頼し、工務店に施工を依頼する方法もあります。

反対に、すでに出来上がっている新築住宅のことを建売住宅といいます。

 

注文住宅は、オーダーメイドですので希望に合った、あらゆる要望に応えられる自由度の高さが魅力です。

デザインや間取りを自分で決めることが可能なため、家族構成などに合わせてオーダーすることができます。

さらに注文住宅の場合、使用する建築資材を自由に選ぶことで、ある程度は費用を調整し、賢い予算配分ができることも魅力です。

また、建設工程や内部構造を自分の目で確認し、気になったことをその場で聞くことが可能です。

さまざまな要望に対して、工務店などが親身に相談に乗ってくれるため、満足のいく家づくりが実現できるでしょう。

 

ただし、注文住宅にもデメリットがあります。

自由度が大きい反面、こだわりすぎて予算をオーバーしてしまうことがあります。

工事を勧めていく中で想定外のことが発生したり、こだわりが大きすぎたりすると、希望の予算通りにいかないことなどがあります。

また、打ち合わせの必要が多く、完成までに時間が長くかかること、

そして、土地探しから始める場合は、土地の購入と注文住宅の建築の2工程になるためその都度、異なる相手と契約を結んだり打ち合わをしたりするとなると、時間を要しないといけません。

 

その点秋田ホームは、安心の定額制住宅です!

ナチュールという商品では建物本体、オール電化、照明、エアコン、付帯工事が全て含まれており、家族に合わせて間取りも4つの価格・坪数から選べます。

規定の坪数内なら間取りも自由です。

注文住宅か建売住宅かで迷った際には、是非定額制住宅を扱っている秋田ホームにご相談に来ていただけたらと思います。

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop