ブログ

【秋田市新築コラムVol.333】賃貸住宅と新築住宅の最大の違いとは?

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当 田中です。

 

秋田市で新築住宅を検討している皆様は、なぜマイホームを検討し始めたのでしょうか。

多くの方が「支払っている家賃が勿体無い」とおっしゃいます。

ではなぜ、『住居にかけるお金』という点ではマイホームも賃貸住宅も変わらないのに「賃貸住宅の家賃はもったいない」と思う方が大勢いらっしゃるのか、考えていきたいと思います。

 

 

そもそも、家の住み方は「賃貸」か「持ち家」かの2種類に分けられます。

住宅の購入を少しでも考え始めた時に最初にぶつかる問題は、持ち家と賃貸、どちらのほうが良いのか?ということだと思いますが、 人生のステージにおいて最適な暮らし方は人それぞれなので、賃貸と持ち家どちらが良いかは一概には言えないのが本当のところです。

ただ、近年は秋田市の賃貸住宅と新築住宅のローンの毎月の支払額は大差がなくなってきていて、若い方でも新築住宅を検討される方が増えてきています。

その大きな差は、「住宅ローンはいつか支払いが終わり、住まいが自分のものになる」ということです。

そして、住宅ローンと同じくらいの金額を支払っていたとしても賃貸住宅は借りている家ですから、「狭い」「騒音問題」「自由にインテリアが出来ない」「駐車場にもお金がかかる」という問題が出てきます。

新築住宅であれば、広々した部屋に、お子様ものびのび遊べ、駐車場も土地の広さにもよりますが、2台以上も取れる場合もあるのです。

 

さらに、賃貸住宅に住み続けることと、住宅ローンを組むことの最大の差は安心面です。

住宅ローンでは、一部の金融機関を除き団信保険の加入が必須となっています。

この団信保険により借り主に万が一のことが合った場合には、住宅ローンの残債がなくなり残されたご家族に「住居」を残すことができます。

万が一のときにご家族の生活を守ることができるということは賃貸住宅にはない大きなメリットですね。

 

秋田市で新築住宅をお考えの皆さんは、自分たちが何のためにマイホームを購入するのかぜひ一度考えてみてください。

自分や家族の将来設計に合わせ、賢い選択をしていきましょう。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

 

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop