ブログ

【秋田市新築コラムVol.191】押さえておくべき2つのタイムリミット

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当菊地です。

 

秋田市で新築住宅を検討している皆さん、2014年4月に消費税が5%から8%に引き上げられたことは、まだ記憶に新しいところですね。

その後、2017年4月に10%へ引き上げが予定されていましたが、景気への影響を考えて、2019年10月まで再延期されることになりました。

 

今後予定通りに10%に増税すると考え、増税前に新築住宅を購入しようとすると、いったいいつまでに購入するのが良いのでしょうか?

本日は、住宅購入者が10%増税に向けて押さえておくべき2つのタイムリミットについてお話しいたします。

 

 

今後予定通り消費税が10%に引き上げられることになれば、マンションや一戸建てなどの分譲住宅は、2019年10月1日以降引渡しの物件から消費税が10%になります。

そのため消費税が8%の間に購入したいとなると、2019930日までに住宅の引渡しを受けていなければなりません。

 

注文住宅の場合は経過措置があり、2019331日までに工事請負契約を結んでおけば、引渡しが消費税率改正後であっても8%ですむ予定です。

なお、分譲住宅で内装の変更や設備の追加工事がある場合についても、2019年3月31日までに契約を結んでおけば、消費税は8%です。

 

もし消費税が10%に引き上げられる「前」のタイミングを狙っていくとすると、そろそろ動き始めた方がいいかもしれません。

 

ぎりぎりになって焦って請負契約を結ぶより、早めに家づくりをスタートさせてじっくり時間をかけて検討したいものですね。

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop