ブログ

【秋田市新築コラムVol.143】夢の新築住宅!トイレ編①トイレのタンクについて

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当菊地です。

 

秋田市で新築住宅の購入を検討しているみなさん。

間取りを考える際はどんなことを考えますか?

 

本日は夢の新築住宅!トイレ偏①トイレのタンクについてお話しいたします。

 

まずはトイレはタンク式トイレが良いか?タンクレストイレが良いか?

お客様の声を聞いていると、タンクレスが良い!という意見が多いように感じます。

それではタンクレストイレのメリットとデメリットをみていきましょう。

 

 

タンクレストイレのメリット

・洗練されたデザイン

・トイレ内が少し広くなる。

・タンク式トイレに比べてお掃除が楽。

・水道と直結しているので連続で流すことが可能。

・高級感がある。

 

タンクレストイレのデメリット

・そもそも水圧が弱い地域では詰まったりする可能性が高い。

・価格がタンク式に比べて高い。

・手洗いがついていないので別に手洗いを作る必要がある。

 

といったところでしょうか。

 

またタンクレストイレとタンク式トイレの、どちらを選択するのかという話になってしまいますが、

やはりトイレの種類を選ぶ場合は、価格を取るのか?性能・デザインを取るのか?などによっても異なってくると思います。

 

例えばタンクレストイレとタンク式トイレを比較した場合、10万円前後(価格の高いものならもっと)の価格に差が出てきます。

手洗いのことを考えたらトータルでもっと差が出てくるかもしれません。

限られた予算の中で、その10万円がかかっても良いから、性能がよくカッコいいトイレにしたいと思えるかどうか?

その10万円を他の、例えばキッチンや浴室、棚や収納に使った方が良いととるか?

 

価値観は人それぞれなので一概にどちらが正しいとかはありません。

ですのでせっかく新築住宅を購入するなら、注文住宅を建てるなら、その商品の価格や性能・効果などを存分に調べ、じっくりと納得いくまで検討されることをオススメいたします。

家は毎日住み、トイレは毎日使う場所なので、細かいこともとことん調べて建築をした方がより満足の家になると思います(^^)

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

秋田ホームでは
インスタグラムやFacebookをやっています。
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop