ブログ

【秋田市新築注文デザイン住宅コラムVol.709】太陽光発電とは何か?

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

秋田市で洋風注文住宅を手がけている

秋田ホームのコラム担当 佐藤雄平です。

住宅の高効率化のお話をする上で欠かせないのが太陽光発電です。

今回は太陽光発電についてご説明したいと思います。

太陽光発電はその名の通り太陽光を電力に変える設備となっています。

日光に当たることを考えて屋根の上など高いところに設置するのが一般的となっています。

敷地の大きい方でごく稀ですが土地の上に太陽光を直接設置する場合もあります。

屋根の上に設置する場合は、太陽の向きに合わせて屋根を設計する必要があり、

主に南向きに設置することが多いです。

理由としては南向きにすることで多くの時間太陽光を受けることができるため、

たくさん発電することができます。

この発電量で住宅の電力をどれだけ賄えるかがわかってきます。

この発電量についてはメーカーでシミュレーション計算されることが多いです。

しかし、必ずしもこの発電量が100%保証されるわけではないので注意が必要です。

太陽光を設置する際は住宅メーカーと施工店と打合せを行うことが大切になりますので

検討されている方は早めに設計と相談しましょう。

【最新のイベント情報はこちらから】

【私たちが手掛けた、素敵なお家はこちらから】

【原寸大モデルハウス見学予約はこちらから】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

Instagram↓クリックしてね!

Facebook(秋田ホーム)↓クリックしてね!

Facebook(NATUR)↓クリックしてね!

 

ブログ一覧に戻る

PageTop