ブログ

【秋田市新築注文デザイン住宅スタッフブログ】竿燈祭り楽しみました♪

こんにちは(。・ω・。)

秋田で洋風注文住宅を手がけている秋田ホームの
スタッフブログ担当 田中です。

いつもブログを読んで下さってありがとうございます(^^)!

 

8月3日~6日にかけて、秋田の伝統的なお祭り「竿燈まつり」が3年ぶりに開催されました!

私の住む地域は開催場所にとても近く、地域でたくさん関わっている人が多いので、
私としては秋田のお祭りで一番身近に感じているものになります!

 

今年は初め開催期間全て雨の予報でしたが、初日の午前中に大雨が降った後はガラッと天気がかわり、
むしろ晴天で気温も高くなく、とても過ごしやすい天気に変わってくれました^^

見に行った当日は、まず花より団子で屋台村に足を運びました♪

行くととてもたくさんの屋台が出ていて、浴衣で歩いている人たちも沢山いて、
楽しい雰囲気満載の屋台村でした♪

 

そしてお祭りが始まり、知り合いがたくさん出ているのでその人たちを見るのをメインに竿燈を見に行きました!

今年はコロナの影響で見に来られている方が少ないのか、通路がとても通りやすく移動しやすかったです!
なのですぐにお目当ての町内を発見することが出来ました♪

 

コロナ禍での開催に賛否両論あるかと思いますが、
私としては伝統を絶やさない、新しい世代に受け継いでいくためにも感染対策をしっかりしつつの開催は意味があったのではないかと思っています。

私にとってもとても楽しい夏の思い出となりました^^

 

【最新のイベント情報はこちらから】

【私たちが手掛けた、素敵なお家はこちらから】

【原寸大モデルハウス見学予約はこちらから】

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop