ブログ

【秋田市新築注文デザイン住宅コラムVol.696】若い世代が住まう平屋住宅②

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

秋田市で洋風注文住宅を手がけている

秋田ホームのコラム担当 小松です。

 

【秋田市新築注文デザイン住宅コラムVol.692】若い世代が住まう平屋住宅➀ に引き続き、

秋田市・潟上市の若者世代目線で、なぜ平屋住宅が選ばれるのか、平屋の魅力についてお話したいと思います。

 

まず、暮らしやすさのポイントで、マンションのようなワンフロアなので家事動線がシンプルになります。

階段がないので、高齢になった時にもバリアフリーのお家にすることもできますし、

小さな子供や高齢者からすると、段差があるとつまずいたり注意しなければなりませんが、

その心配がなく安心して暮らせますよね。

また、2階建て住宅に比べると、平屋住宅は家族の気配を感じやすく、

家族とのコミュニケーションがとりやすいところがポイントです。

小さな子供への目配りなどしやすく、子育て世代からの平屋住宅への注目は高まっています。

子育てが落ち着き、将来子供が巣立つと子供部屋を全く使わず物置になってしまっている、

年をとって階段がつらくなって2階へ上がることが少なくなったなどの

お困り事ができた方もいらっしゃると思います。

平屋住宅なら、全ての部屋にスムーズに移動することができるので、

空いた部屋かでてしまっても有効活用しやすくなります。

 

ご紹介したように平屋住宅にはまたまだ知られていない魅力があります。

しかし、平屋住宅は2階がない分、建物の床面積が減るため単価は高くなってしまいます。

また、平屋住宅の方が基礎の面積が広くなるため、工事に必要な費用も増えて坪単価が上がります。

平屋は憧れるけど、断念される理由のひとつに、坪単価があがり総額が高くなってしまうということがあります。

価格面での心配もありますが、秋田市潟上市で平屋住宅に魅力を感じていた方にはぜひ秋田ホームへお問い合わせくださいませ!

 

【最新のイベント情報はこちらから】

【私たちが手掛けた、素敵なお家はこちらから】

【原寸大モデルハウス見学予約はこちらから】

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

Instagram↓クリックしてね!

Facebook(秋田ホーム)↓クリックしてね!

Facebook(NATUR)↓クリックしてね!

ブログ一覧に戻る

PageTop