ブログ

【秋田市新築コラムVol.659】建築基準法とは?

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

秋田市で洋風注文住宅を手がけている

秋田ホームのコラム担当 田中です。

 

秋田市で注文住宅をお考えになっている方は、

一度は「建築基準法」という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。

 

 

建築基準法とは、国民の生命・健康・財産の保護のため、

建築物の敷地・設備・構造・用途について

その最低基準を定めた、日本の法律のことをいいます。

 

地震・火事・台風などがおきた時に

住宅があっという間に壊れてしまったら

大変ですよね。

そんな命の危機にさらされないよう

国民をしっかりと守れるよう設けられたものになります。

 

新築住宅・注文住宅を建築する際は

この建築基準法のルールを守りながら建築することになります。

 

ですので、

「こんな住宅を建てたいな」と頭の中で想像しても

そのまま現実に建てようと思ったら、建築基準法に違反する建物になってしまう

なんてこともあり得ます。

 

基礎的な知識を持っていると注文住宅を建てたいと思った際に

設計士などから話される説明などもスムーズに頭に入るかと思いますので、

これから何回かに渡り書いていく内容を

参考知識として見ていただけたらと思います。

 

次回から具体的な内容を書いていきますが、

まずは建築基準法の「単体規定」について書いていきたいと思います。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

Instagram↓クリックしてね!

Facebook(秋田ホーム)↓クリックしてね!

Facebook(NATUR)↓クリックしてね!

 

ブログ一覧に戻る

PageTop