ブログ

☆パラリンピック競技体験♪

こんにちは(。・ω・。)

秋田で洋風注文住宅を手がけている秋田ホームの
スタッフブログ担当 田中です。

いつもブログを読んで下さってありがとうございます(^^)!

 

あっという間に3月になりましたねー!

桜の開花予想なども続々と発表されていますが、

春を飛び越えて夏の話をすると、

今年の7月には延期されていたオリンピックが開催される予定ですね!

まだまだ確実に開催されるかは不透明な部分もありますが、聖火リレーの日にちなども発表され

少しずつムードが高まっているように感じられます。

 

そんなオリンピックも近づいてきた今日この頃ですが、

先日御所野にあるイオンモール秋田で、パラリンピック競技を模擬体験できるイベントがあると知り、行ってきました☆

 

まずは車いすバスケットボールをやってみました(*^^*)

おそらく競技用かと思われる車いすに乗り、シュート体験をさせてもらいました☆

娘はスポ少でバスケをやっているのでシュートは得意なのですが

足の屈伸を使いながらシュートを投げることはできない所が普段のバスケとは違うな~と見ていて思いました。

また本来の競技ではおそらく車いすごと体当たりしたりすると思うので、

きっと激しい競技なんだろうなぁと思いました。

 

他にも視覚障害のある選手が周囲の声を頼りに、

転がると音の出るボールをドリブルやパスでつないでゴールを狙う

ブラインドサッカーのシュート体験や

 

重度脳性麻痺者や同程度の四肢重度機能障害のために生まれた

ボッチャという競技の体験もしました!

 

障害者の方達もイベントの手伝いをしていて、

きっとこの競技が好きで、知ってもらいたい、広めたいという気持ちなんだろうなと思いました(*^^*)

実際私も、体験した中では車いすバスケくらいしか存在を知らなかったのですが、

パラリンピックが開催された時には、ブラインドサッカーやボッチャにも興味を持って見てみようという風に思いました!

 

【最新のイベント情報はこちらから】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop