ブログ

【秋田市新築コラムVol.613】知っていますか?住宅ローンの審査のお話②

 

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

秋田市で洋風注文住宅を手がけている

秋田ホームのコラム担当 幸野です。

 

秋田市内で新築住宅、注文住宅をご検討の皆様、

前回、【秋田市新築コラムVol.610】知っていますか?住宅ローンの審査のお話①として

AさんとBさんの事前審査のお話をさせて頂きました。

今回は前回の続きとして、事前審査に関わる5つの大きなポイントについてご説明させて頂きます。

 

前回もお話した通り、事前審査は契約ではありませんのでご安心下さい。

ですが、誰でもが出せるというわけではありません。

審査を出す時に確認するポイントがございます。

1.申込時年齢と完済時年齢
一般的に、借入の年齢が20歳以上70歳まで。(借入先によって異なります)

完済時年齢は80歳までという事が多いです。

しかし50歳で返済期間30年のローンが簡単に組めるかというと、定年後の返済期間が長いため、

返済期間を短くしなければ借りられないこともあるので要注意です。

2.年収と返済負担率
年収によって支払い可能額が変わってきます。

3.勤続年数や雇用形態
勤続年数が長いほど有利になります。

正社員はもちろんですが、派遣社員や契約社員も借入先によっては可能です。

4.債務状況
返済負担率では、住宅ローンに限らずカードローンなどの借り入れの返済額も合計して計算されます。

すでに他にお借り入れがある場合は、住宅ローンの借入額が減ってしまう場合もあります。

5.健康状態
団体信用生命保険(団信)の加入が審査の条件となります。(借入先による)

難しい言葉が出てきたり、見慣れない書類をそろえなければいけない場合もあるので、

事前審査は詳しい者と一緒に行うことをオススメしております。

 

秋田ホームでは、資金計画のポイント、ローンがお得に借りられるコツなど、

分かりやすくお話しております。

もっと詳しくお知りになりたい方は、どうぞお気軽にご連絡下さいね!

次回は、希望の土地を希望の時期までに見つけるポイントについてお話させて頂きます。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop