ブログ

【秋田市新築コラムVol.611】自分たちに合った収納量は?

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

秋田市で洋風注文住宅を手がけている

秋田ホームのコラム担当 小松です。

 

秋田市で新築住宅・注文住宅をご検討の皆さま、

憧れのマイホームに対してこだわりが多くあると思いますが、

その中でも収納が大事!と考えている方は多くいらっしゃるかと思います。

お客様とお話をしていても収納の多い家が良い!!と良く言われます。

収納量の目安と言えば、良く言われるのが全体の面積の10%~15%。

30坪の家だと3坪になるので全部で畳6枚ほど。40坪だと4坪で畳8枚ほどが目安です。

40坪で4LDKくらいのお住まいで想定したとします。

各部屋に畳1枚ほどの収納で主寝室が3帖のウォークインとすると、部屋の収納は全部で6帖。

残り2帖が玄関やLDKの収納といったところでしょうか。

収納量が15%になると個室以外で8帖。なかなか大きい収納ですね。

確かに収納は大事ですが収納を大きくすればするほど、デメリットも増えるわけです。

例えば、

・収納が増えると、その分部屋が狭くなる

・収納があればあるほど収納物が増える

・収納がありすぎて、どこに何をしまったのかわからなくなる

などです。

収納はとても大事なのですが、でもそれ以上に居住スペースにゆとりをもつことも大事なのでは?

と考えさせられます。

そして、無理なく支払いをしていける予算も大事ですよね?

10%~15%…。

一般的にはそういうかもしれませんが、大事なのは

・その収納に何を収納するのか?

・自分たちにはその収納が本当に必要かどうか?

・自分たちの持ち物はどれ位のサイズでどれ位の収納が必要なのか?

を考えることだと思います。

収納が多いから良い家というわけでは無いと思います。

自分たちに合った収納量をしっかり考えてみてはいかがでしょうか。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

 

ブログ一覧に戻る

PageTop