ブログ

【現場ブログ】H様邸(千秋)地鎮祭執り行いました!

こんにちは(。・ω・。)

秋田で洋風注文住宅を手がけている秋田ホームです!

只今、着工中の現場を、技術部の石塚が報告させていただきます!

いつもブログを読んで下さってありがとうございます(^^)!

11/7、H様邸の地鎮祭を執り行いましたのでその時の様子をご紹介したいと思います。

開始前は雨模様の天気でしたが、地鎮祭が始まるとカラっと雨も止み無事執り行うことができました。

地鎮祭とは、家を建てる前にその土地に住む神様を鎮め、土地を使用する許可を得て工事中の安全や

建物や家の繁栄を祈る儀式のことを言います。

写真は神主さんによる土地の四方祓い(とちのしほうばらい)

家が建つ四隅にお祈りをしながら、小さな四角い紙を撒きます。

四方祓いの後は「鍬入れ」を行いました。

この儀式は地鎮の儀とも言いますが、お施主様ご自身も参加できるもので、

流れとしては、「鎌」設計者→「鍬」お施主様→「鋤」現場担当者の順で行います。

上の写真の鎌(かま)・鍬(くわ)・鋤(すき)の3つの道具を使い、山盛りになっている砂を土地と見立て草を刈り・地を掘り・地を均す所作を行い神様に工事の開始を報告します。

所作を行う際は「エイッ!エイッ!エイッ!」と3回声を出しながら行います。

現場担当、佐藤も元気よく行いました!!

最後にご家族みなさんで記念撮影し無事地鎮祭を終えることができました。

H様邸の工事が始まりますがH様のお家が素敵なマイホームになりますよう

秋田ホーム一同頑張ります!

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop