ブログ

【秋田市新築コラムVol.544】夢が膨らむ、住宅設備のあれこれ~お風呂・脱衣室・トイレ編~

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

秋田市で洋風注文住宅を手がけている

秋田ホームのコラム担当 田中です。

 

前回のコラムで、新築住宅のキッチン周りの設備について少し紹介させていただきました。

《前回のコラムはこちらから→【秋田市新築コラムVol.541】夢が膨らむ、住宅設備のあれこれ~キッチン編~

 

今回は秋田市で新築住宅を建てる際に考えてほしい、

お風呂、脱衣室、トイレの設備について書いていきたいと思います。

 

・浴室暖房乾燥機
・室内物干し、ランドリースペース
・2階のトイレ
・タンクレス
・手洗いカウンター

 

秋田市は雪が多く寒い期間が長い地域になります。

浴室に暖房乾燥機を設置しておけば、雪の季節でも雨の季節でも気にせず洗濯物を干すことができます。

また冬場は温度差によるヒートショックが起こりやすくなる季節です。

そんな時でも浴室暖房機を使っておけばあたたかな浴室を保つことができ、ヒートショックの予防にもなります。

 

浴室暖房乾燥機の内容と被りますが、

秋田市は寒い期間、雪の降っている期間が長く、洗濯物を外に干せる期間がとても短いです。

また近年は共働きのご夫婦も増えていますので、そういったご家庭でも室内物干しの需要が増えています。

脱衣室にそういった場所を用意しておくと、洗濯機から出してそのまま干せるので効率がいいですね。

また脱衣室と続きにランドリースペースを設けることができれば、さらにたくさんの洗濯物を干すことができます。

 

新築住宅で2階トイレは今主流になっていますが、

2階にもトイレを設けることで、朝トイレが混み合う時間帯に分散させることができたり、

また感染症などにかかってしまったとき、かかった人とかかっていない人とでトイレを分けることで、

移るリスクを減らすことができます。

また小さなお子様がいて夜に1階のトイレに行くのは怖い、

もしくは年齢的にトイレが近くなってきて、夜いちいち1階に降りるのは大変という場合にも2階トイレはとても重宝します。

 

タンクレスはトイレを広くスッキリと見せてくれます。

節水型の物も多いので、水の使用量も減らすことができます。

またトイレの中に手洗いカウンターを設置すると、

トイレの中で全てを終えることができ、清潔に保てます。

 

いかがでしたでしょうか。

他にも細かく見て行くと新築住宅にはたくさんの設備があるのですが、

代表的な物を取り上げてみました。

次回は玄関周りの設備について考えていきたいと思います。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop