ブログ

☆幸せホルモン、大量分泌♪

こんにちは(。・ω・。)

秋田で洋風注文住宅を手がけている秋田ホームの
スタッフブログ担当 田中です。

いつもブログを読んで下さってありがとうございます(^^)!

 

先日うちに友人と、友人の赤ちゃんが遊びに来てくれました(*^^*)

まだ9カ月の赤ちゃんで、むちむちしていてとってもかわいく、

ハイハイやつかまりだちを一生懸命やる姿もとても愛らしかったのですが、

そいういった姿を見ると幸せな気持ちが体の奥からこみあげてくるようなこと、みなさんもありませんか?

 

 

こういう時、人間の体では「幸せホルモン」と呼ばれるオキシトシンやセロトニンというホルモンが出ているそうなんです^^

幸せホルモンとは心と体が安らぐ作用を持つホルモンのことを言うのですが、

他にも「愛情ホルモン」、「ハッピーホルモン」とも呼ばれているそうです(=▽=)

ストレスがなくなり、幸福感を得られることからこのように呼ばれているようです♪

 

今コロナウイルスの影響で、実はストレスを抱えてしまっている人が多いそうなんですが、

この幸せホルモンは意識して出すこともできるそうなんです!

 

赤ちゃんや動物を見たり触ったり、

人とタッチやハグをして触れ合ったり、

自分の体に触れていたわってあげたり、

あと先日ラジオでやっていたのですが、親切にされたりしても出るんだそうですw(・o・)w

 

コロナの影響でみなストレスをためていて、SNSなどでは些細なことで誹謗中傷が繰り広げられていたりします。

そんな時は一息ついて気持ちを落ち着け、意識的に幸せホルモンを出すことで

気持ちが和らいだり、人にやさしくしてあげたりする心の余裕が出るんじゃないかなと思います^^

そして人にやさしくしてあげることで、またその人に幸せホルモンが出て、また他の人に・・・

という幸せの連鎖がどんどん広がっていったらいいなぁと思います(*^^*)

 

まずは私が友人の赤ちゃんからたくさん幸せホルモンを出してもらったので

他の人にもおすそ分けしてあげたいと思います♪

 

【最新のイベント情報はこちらから】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop