ブログ

☆冬のお祭りもいいものですよ♪

こんにちは(。・ω・。)

秋田で洋風注文住宅を手がけている秋田ホームの
スタッフブログ担当 田中です。

いつもブログを読んで下さってありがとうございます(^^)!

 

今年は記録的な暖冬で、秋田市もほとんど雪のない状態が続き、今月初めに久しぶりに積もった雪も

あっという間に溶けてしまいましたね!

今日は悪天候で吹雪・雨・晴がかわるがわるの天気ですが、

今年はもう積もるほどの雪は降らなそうですよね。

 

ちなみに2月には秋田の伝統的な雪まつりがたくさん予定されていましたが、

行かれた方はいましたでしょうか^^?

横手のかまくら祭りなども雪不足で山間部から雪を持って来てかまくらを作ったとニュースでやっていました。

そんな雪不足が叫ばれる中でしたが、私は2月8日、9日に開催された湯沢のいぬっこ祭りに行ってきました!

 

犬っこ祭りでは例年犬の雪像や社が作られるのですが、同じく雪不足で無事開催されるのかと

冷や冷やしていましたが、

なんとその週にかなりまとまった雪があり、

また当日も気温が低く道中も吹雪いているようなところもあり、

現地につきましたら雪不足を一切感じさせないくらい大量の雪が積もっていて、

雪像も例年通りの状態でありました(*^^*)

 

犬っこ祭りは犬を連れての参加が可能で、会場にはたくさんのわんちゃん達がいて、

人気の小型犬から、大きなあきた犬、あまり見ることのない洋犬など

様々な種類のわんちゃん達が集合していて、

買主の方同士会話を楽しんでいました^^

わんちゃんを飼っている方は特に楽しいお祭りかもしれません♪

 

屋内の物産展にはエアーあきた犬もいました(笑)

 

我が家では犬を飼ってはいませんが、

子供たちが雪遊びに飢えていたので、これでもかというほど雪像に乗ったり雪玉を作ったりと

はしゃぎながら遊んでいて、連れてきてよかったなとほっこりしました(*^^*)

 

冬のお祭りは寒くて行くのがおっくうになることもありますが、

冬ならではの楽しさもあるので、是非興味を持って行っていただけたら足を運んでいただきたいと思います(^^)

 

【最新のイベント情報はこちらから】


 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop