ブログ

【秋田市新築コラムVol.483】サンルームのメリット・デメリット

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

秋田市で洋風注文住宅を手がけている

秋田ホームのコラム担当 田中です。

 

以前のコラムで、冬の気温が低く、外に洗濯物などを干すことが難しい時期が長い秋田市の新築住宅に

サンルームやランドリールームがあったらうれしいとのお話しをさせていただきました。

 

今回はサンルームのメリット・デメリットを見て行きたいと思います。

 

まず一番のメリットとしては、

秋田市のように雪が多い地域でも、大雨が降っていても、また風が強く外に干すと飛んで行ってしまいそうな天気の日でも

濡れず、飛ばされず洗濯物を干すことができます。

 

また、サンルームは天井・壁で囲まれていますので、洗濯物に花粉がついたり、虫などがつく心配もありません。

少し広めのサンルームであれば、洗濯物を干さない時はセカンドリビングとしてお使いいただけることもできるかと思います。

 

ただ、全てはメリットばかりではありません。

 

サンルームのデメリットとしては、まずはお金がかかることです。

もちろん設置にもお金がかかりますし、

メリットでも少しでましたが、サンルームは床・壁・屋根がしっかりとありますので

固定資産税の対象になります。

 

また前回のコラムでサンルームは太陽光などを多く取り込むことのできるよう、天井から壁に大きなガラス窓を設けた部屋だと説明させていただきましたが、

夏などの日差しの強い時期には中が非常に暑くなることがあります。

そんな時には内部の日よけなどが必要になるかもしれません。

 

また、洗濯物をたくさん干すと湿気が溜まってしまう事があるかもしれません。

そんな時には除湿器などを設置することをお勧めします。

 

いかがでしたでしょうか?

秋田市の新築住宅の冬にあったらうれしいサンルームですが、設置する際はメリットデメリットをよく考えていただけたらと思います。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop