ブログ

【秋田市新築コラムVol.450】平屋に住むという事④平屋をおしゃれにする方法~内装~

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当 田中です。

 

これまで4回平屋についてのコラムを書かせていただきました。

過去の平屋に関するコラムはこちらから↓

【秋田市新築コラムVol.438】平屋に住むという事①平屋とは
【秋田市新築コラムVol.441】平屋に住むという事➁平屋のメリット
【秋田市新築コラムVol.444】平屋に住むという事③平屋のデメメリット
【秋田市新築コラムVol.447】平屋に住むという事④平屋をおしゃれにする方法~外観~

 

前回のコラムで、平屋をおしゃれにする方法の1つとして、

外観を平屋ならではの作りにしたり、素材や色を変えるとおしゃれにできるという風に書かせていただきました。

 

今回は内装について掘り下げてみたいと思います。

 

 

平屋を考えられる方は古民家のようなデザインにしたいという方も多くいらっしゃいます。

その場合は、あえて柱や梁をむき出しにすることでそのような雰囲気が出てきます。

落ち着いた雰囲気があり、リビングへ取り入れると家族がリラックスして過ごせる空間を作ることが可能です。

木材には濃い茶色を使用すると、より古民家らしさを強調できます。

 

また、柱や梁を隠す場合では、天井付近を照らす間接照明を取り入れると室内が明るく、広いイメージになります。

間接照明はインテリアや家具と合わせて取り入れると、よりおしゃれな雰囲気を楽しめます。

 

また、屋根に近い部分には横スリット窓を設けてみましょう。

こうすることで家の中から天井を見たときに、室内に縦の広がりが感じられ、より空間が広く見えます。

 

特に、プライバシーを保ちたい寝室では、1階だけの平屋に、空間を広く見せるための窓を取り付けるのが難しいです。

このような場合に横スリット窓を取り入れて、広い寝室にしてみましょう。

 

ちなみに、内装の話とは少しずれてしまいますが、平屋にロフトをつける家もここ10年くらい増えてきました。

部屋の天井が高くなって開放感が出る上に、収納としてや趣味部屋、誰か泊まりに来た時の客間として使えるのが大きな理由です。

平屋で無理に部屋を増やして家を大きくするのではなく、たまにしか使わない部屋はロフトで代用するのも1つの方法なんですね。

 

そして秋田ホームでは明日明後日の2日間(10/5(sat),10/6(sun))、千秋中島町にて平屋のモデルハウスをグランドオープンいたします!!

コラムでも書かせていただきました、外観、内装にこだわったデザイン新築住宅です♪

勾配天井の広々リビングに、小屋裏にはとても広い収納も設けさせていただいておりますので、見所満載です!!

是非コラムを見て平屋に興味をもっていただけましたら、足を運んでいただけると嬉しく思います。

詳しくは下記よりご覧ください↓

【最新のイベント情報はこちらから】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop