ブログ

【秋田市新築コラムVol.441】平屋に住むという事➁平屋のメリット

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当 田中です。

 

私が担当している前回のコラムから、平屋について載せています。

前回のコラムはこちらから→《【秋田市新築コラムVol.438】平屋に住むという事①平屋とは

今回は平屋のメリットについてお話ししていきたいと思います。

 

 

平屋のメリットとしては、

•平屋はワンフロアなので動線が短く移動が楽
•階段が無いので生活が上下に分断されず、階段スペースを有効活用できる
•平屋は平面的な広がりが出るので、家が広く感じられる。
•1階で生活を完結できるので老後が安心
•平屋は構造的に強い

この辺りが平屋の代表的なメリットとなります。

 

平屋での大きなメリットは家事動線が集約している点です。

平屋では全ての設備が1つのフロアに揃っていますので、無駄な動きや時間を少なくできます。

たとえば、お風呂や洗面所は1階にあり、洗濯物を干すベランダは2階という住宅の場合、洗濯機を回して干すのに階段を上り下りしなくてはいけなくなります。

2階に寝室やクローゼットを設けている住宅も多いですが、家族を起こしに行ったり服を着替えに行ったりするのにも階段での移動が必要になります。

平屋に住むとそのような移動も少なくでき、家事や日常生活が効率的にすすめられるようになるのです。

老後に階段を上がって2階の寝室に行くという事もなく、平屋なのでずっと1階で必要な事を完結することができます。

 

また、平屋はメンテナンス費用も抑えられます

 

経年劣化によって外壁塗装が必要になったときに、足場を作らなくて済むので費用が安くなります。

 

その他、平屋はワンフロアのため視線の抜けや奥行き感を出しやすく、その結果、家を広く感じられるようになります

 

ちなみに設計の観点からいうと、平屋は家の高さが抑えられて重心が低くなるので、構造的にも強いというのも平屋の魅力です。

 

また平屋は2階建て住宅に比べて、家の高さが低いので、地震で揺れにくいという点もあります。

揺れというものは、高さが高い建物ほど大きくなってしまいます。

 

このような事を総合して「平屋は暮らしやすい」、「平屋は将来も安心して暮らせる」というイメージを持つ人が多くなり、平屋が人気となっているんですね。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop