ブログ

【秋田市新築コラムVol.437】畳の特徴

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、

こんにちは(。・ω・。)

秋田市で洋風注文住宅を手がけている

秋田ホームのコラム担当 小松です。

 

今までにも何度か和室の特徴や和室のメリット・デメリットをコラムでご紹介させていただきました。

過去のコラムはこちら!↓ ↓ ↓

【秋田市新築コラムVol.356】憧れのマイホームに和室を作るかどうか

【秋田市新築コラムVol.387】新築住宅での和室の配置について

今回は、秋田ホームが和室を作るときに使用している【畳】についてご紹介いたします。

皆さまは畳について、どういうイメージをお持ちですか?

・畳はダニが沸く

・傷みやすい

・日に当たって退色しやすい

など、いろいろ畳について思っていませんか?

 

秋田ホームで使用している畳は、実は『和紙』を使用しているんです。

和紙を使用した畳の特徴として、

・ダニ、カビの心配が少ないのでお子様の柔肌にも安心出来る素材です。

従来のイ草に比べてカビの発生もわずかですので、

カビを餌にするダニなどの害虫の発生を抑えることができお子様にも安心です。

・カラーバリエーションが豊富なので、純和風からモダンまで極上の癒し空間を演出します。

畳本来の伝統的な色柄から、洋室向きのポップで個性的な色柄まで、

豊富なカラーバリエーションがあります。

ゆっくりと横になったり、座ったり、リビングや洋室にも畳ならではのくつろぎと美しさを提供します。

・非常に丈夫で長持ちするので経済的です。

従来のイ草は天然素材なので、茶色っぽくなってしまうのですが、

和紙の畳は時間が経っても美しさを保ちます。

 

和室は、おもてなしの空間として、またはリラックス出来るくつろぎを与えてくれる空間として、

または寝室としてなど、様々な使い方が出来る唯一の部屋だと思います。

和室がある家が少しずつ減ってきた現代であるので、

日本特有の畳の部屋を次の世代にも受け継いでいってほしいと思います。

これからマイホームをお考えになられる皆さまにも是非和室の設置をご検討いただきたいと思います。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

 

 

ブログ一覧に戻る

PageTop