ブログ

【秋田市新築コラムVol.434】住宅照明シーリングライトとダウンライトのメリット・デメリット

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、

こんにちは(。・ω・。)

秋田市で洋風注文住宅を手がけている

秋田ホームのコラム担当 小松です。

 

前回、『【秋田市新築コラムVol.431】住宅照明シーリングライトとダウンライトとは?』で

シーリングライトダウンライトについてお話いたしました。

今回は、このシーリングライトダウンライトのメリット・デメリットについてお話したいと思います。

◆シーリングライト◆

メリット

空間を広範囲に明るく照らすことが出来て、ダウンライトに比べると全体を均一な明るさにすることが出来ます。

明るさやデザインなども豊富に取り揃っております。

また、近年では一般的な蛍光灯からLEDを搭載されています。

長時間点灯するリビングなどは、LEDを設置することで省エネにも繋がりますね。

デメリット

天井に照明器具が出っ張っているので、すっきりとした空間にはならないと感じると思います。

生活するということは掃除も必要で、照明器具にもホコリが溜まってしまいますし虫が中に入り込んでいるということもあります。

ホコリが溜まったまま放置してしまうと、明るさに影響が出ることもあるので必ず掃除が必要です。

 

◆ダウンライト◆

メリット

天井に埋め込まれているのですっきりとした天井面になります。

シーリングライトのように出っ張りもないので、ホコリもたまらず掃除やメンテナンスがほとんどいらないのも特徴です。

デメリット

取り付ける場所によっては、まぶしさを感じることがあります。

設置する際は、光源が直接目に入らないように照明を配置するように気を付けましょう。

また、天井面をすっきりさせる為にリビングのような広い空間にダウンライトを設置したいとお考えの方は、

実際ショールームなどで体感することをオススメいたします。

ダウンライトではやはり暗く感じてしまうことがあるからです。

 

それぞれにメリット・デメリットがありますが、

どちらもうまく利用して安らげる空間を作っていただきたいと思います。

シーリングライトであれば、デザインも豊富にある為、好きなデザインを飾るというひとつのこだわりをもつことも出来るので、

好きなものに囲まれた言わば趣味の空間を作れますね。

メリット・デメリットを参考にこれからの家づくりの参考になれば幸いです。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop