ブログ

☆異文化交流♪

こんにちは(。・ω・。)

秋田で洋風注文住宅を手がけている秋田ホームの

スタッフブログ担当 田中です。

いつもブログを読んで下さってありがとうございます(^^)!

 

先日、娘と一緒にひなまつりメニューの親子クッキング教室に参加したというブログを書きましたが、
(こちらのブログです→☆ひな祭りでしたね♪)

今回は「英語でクッキング!」という親子クッキング教室に参加してきました!

 

前回とは主催者も知った経緯もまったく違うもので、

親子クッキングというのは結構たくさん行われているものなんだな~と思いながら、

今回は息子と娘と3人で参加してきました^^

 

メニューは「チキンビリヤニー」と「デザート」、「ラッシー」でした♪

チキンビリヤニーという料理名は初めて聞いたのですが、インドで人気のスパイシーな米料理だそうです!

 

このチキンビリヤニーはジャスミン米というのを使って作ったのですが、

これまたジャスミン米というものもこのとき初めて知りまして、ちょっと調べてみました!

ジャスミン米(香り米)とは、タイ米(インディカ米)の長粒種のお米で、その中でも最高級のタイ米として世界で食されているお米だそうです。

細長いお米で、粘り気などはなく、いい意味でぱさぱさしているお米でした。

 

子供たちもお米を洗ったりサラダを作ったり、珍しい香辛料のにおいをかがせてもらったりしていました♪

 

あと英語でクッキングという名のとおり英語が随所に使われているクッキングイベントで、

お米が炊き上がるまでの間には英語で自己紹介や、英語での山手線ゲームのようなものをして楽しみました^^

親もそのゲームには参加で、昔ならったつたない英語を思い出しながら必死にくらいついてがんばりました!

 

今は小学生でも英語が必修科目になっていたりするので、

こういった異文化交流は子供にとっても、私たち親にとってもとてもいい機会だなと思いました(*^^*)

ちなみにできあがりはこのような感じです!

とてもスパイシーなにおいで食欲を掻き立てられ、ラッシーにはシナモンも入っていて、シナモン好きな私にはとってもうれしいメニューでした(≧▽≦)

 

娘は短期間に2回も料理教室に参加したので、料理にとっても興味を持って

毎日のように「私も材料切りたい!」「お米とぎたい!」とたくさん手伝ってくれくれて助かっています^^

またこのような機会があれば是非参加したいなと思いました♪

 

【最新のイベント情報はこちらから】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop