ブログ

【秋田市新築コラムVol.253】土地探しのエリアについて

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームの菊地です。

 

今回は「どこのエリアで土地を探すのか」についてお話したいと考えます。

秋田市で新築をお考えのみなさんは土地探しのエリアをどのように決めているでしょうか。

各々のご家庭によって優先順位が異なりますが、だいたい次の3つのエリアに絞られる事が多いようです。

 

 

1.現在住んでいるエリア周辺

住み慣れたエリアで環境もさほど変更しなくて良いという事で、秋田市で新築をお考えのみなさんのナンバーワン候補です。

すでにお子さまが学校に通われているご家庭では、「○○学区内で探している」というご要望を頂く事も多くあります。

 

2.ご主人・奥様の実家付近

よく「スープの冷めない距離」なんていわれますが(笑) ご実家付近で探す方も多くいらっしゃいます。

離れた場所に住むとご両親が心配という理由や、どうしても外せない用事が入ったというときにお子さまを預かってもらいやすいというのが主な理由のようです。

また、土地勘もあると思いますので、住みやすいですよね。

 

3.お勤め先周辺エリア

ネックになるのが通勤時間です。

今の賃貸より、「もう一歩勤め先に近づきたい」という探し方をされる方もたくさんいらっしゃいます。

秋田市で新築をお考えの皆様も、通勤が楽で短くなると新しいお家で家族団らんの時間が増えますね。

 

ご希望のエリアで条件に見合う物件が見つかるというのがもちろんベストですが、 ご予算の問題や、希少エリアで物件がそうそうでずに、なかなか希望に見合う物件が見つからないという場合も多いかと思います。

今一度、エリアを決める際の優先順位についてご家族で話し合ってみてくださいね。

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 


 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

 

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop