ブログ

【秋田市新築コラムVol.239】ライフスタイルに合った家の向きにしましょう~北向き~

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当田中です。

 

過去3回のコラムで、家の向きについてのメリット・デメリットを書かせていただいています。

【秋田市新築コラムVol.236】ライフスタイルに合った家の向きにしましょう~東向き~

【秋田市新築コラムVol.237】ライフスタイルに合った家の向きにしましょう~西向き~

【秋田市新築コラムVol.238】ライフスタイルに合った家の向きにしましょう~南向き~

今回は北向きの新築住宅についてお話をしていきたいと思います。

 

 

北向きのメリット

北向きの家のメリットは、夏の涼しさ、そして何よりも安さでしょう。

日本においては南向きが一番日当たりが良いとされています。

それは逆に言えば、北向きが一番日当たりが良くないと言うことの証明ですよね。

日当たりが良くないと言うことは、夏には涼しいと言うことです。

日本は先進国の中でも夏がきついと言われていますし、土地の地域によっては南向きよりも良い場合があります。

また、北向きは日当たりの関係から人気がありません。

そのため、ほかの方角、特に南向きと比べるとかなり割安になるでしょう。

北向きでも家に工夫を凝らせば日当たりは解消できますし、費用をなるべく抑えたい方におすすめです。

 

北向きのデメリット

北向きのデメリットと言えば、何を言っても日当たりの悪さでしょう。

特に問題なのが梅雨の時期です。

湿気が高く気温も高いこの時期に日が当たらないと、部屋の中でカビが繁殖しやすくなるでしょう。

そのため、カビ対策として、しっかりと換気で空気が循環できるように、通気性が高い造りの家にしておく必要があります。

また水回りが北側にある家は、カビが繁殖しやすくなる可能性があるので、こまめな掃除が欠かせません。
いかがでしたでしょうか?
4回に渡り、新築住宅の家の向きについてお話をさせていただきました。

どの方角もメリットデメリットがあります。

一番良い方角は、日当たりの良さだけで判断するのではなく、何時に起床し、家にいる時間はどれくらいかなど、ライフスタイルを考慮しまして考えていきましょう。

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

 

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop