ブログ

☆お中元シーズンですね

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームの田中です。

 

いつもブログを読んで下さってありがとうございます(^^)!

 

7月に入ってから、会社のほうにも続々とお中元が届いております。

ありがとうございます。

ちょっと気になったので、お中元について少し調べてみました!

旧暦の1年を2回にわけて、その節目となる7月15日のことを「中元」と言うそうです。

これと伝来した仏教の盂蘭盆会(うらぼんえ)とが重なり、先祖の霊にお供え物をしたり、お世話になった家や人に贈り物をしたりした慣習が「お中元」のはじまりだそうです。

贈る時期は、関東なら7月初旬~7月15日まで、関西ならお盆を8月に行うため、7月下旬~8月15日までが一般的のようです。

そして我が家にも先日お中元が届きました^^

お菓子に子供たちは大喜びで、あっという間になくなってしまいました(^^;

そしてもう一つのお中元の中に入っているそうめんは、何を隠そう先日ブログに載せました流しそうめんの際のそうめんです!

実は家にそうめんのストックがなかったのですが、お中元をいただいた日はとても暑くて暑くて・・・

そんな時に届いたお中元でしたので、なんてベストタイミングなんだ!と、とてもうれしかったです☆

今の時代、お中元を贈らない人が増えているようですが、やはりいただけるとうれしいものですね(*^^*)

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 


 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop