ブログ

【現場ブログ】N様邸着工中です!➀

こんにちは(。・ω・。)

秋田で洋風注文住宅を手がけている秋田ホームです!

只今、着工中の現場を、技術部の石塚が報告させていただきます!

いつもブログを読んで下さってありがとうございます(^^)!

本日は、秋田市新屋松美町で着工中の、N様邸の進捗状況です!

N様邸は、今週、建方工事を行い上棟致しました!!

秋田ホームではツーバイフォー工法(2×4工法)を採用しております。ツーバイフォーって

よく聞くけど何という方もいらっしゃると思います。一般的にツーバイフォー工法は、通常の住宅の工法に比べ

雪国の気候に適した暖かく丈夫な性質を持っています。

ツーバイフォー工法はみなさんが良く知っている「柱」や「梁」で支える工法とは違い、枠組みに構造用合板

張り付けた「パネル」で床・壁・屋根を構成して面で建物を支える工法です。ですのでツーバイフォー工法は地震や

台風などの力を建物全体(面)で受け止め荷重を一点に集中させることなく分散させることができるため非常に地震に

強い構造と言われています。

 

建て方は、大工さんが工場で作成したパネルをクレーンで吊って壁を立ち上げていきます。

いっけんパネル(壁)をバラバラに建てているように見えますが、工場で作成したパネル(壁)は

すべて組み合わせる場所が決まっていて見ているとパズルのように組み合わさっていきます!!

約2日ほどで屋根の形ができ上棟しました。

工事の進行にあわせてまた、ブログをアップしたいと思いますので、チェックしてくださいね♪♪
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop