ブログ

【秋田市新築コラムVol.5】住宅ローン審査で大切な6つのポイント①!!

こんにちは(。・ω・。)

秋田で洋風注文住宅を手がけている

「秋田ホーム」の菊地です。

 

「新築住宅の購入を考えているけど、住宅ローンが組めるか不安で・・・」

「審査に通るか心配です。落ちると家は買えないんですよね?」

「住宅ローンが通らなかったのですが、原因がわかりません」

こういった声は、新築住宅を購入する際によく聞く悩みです。

新築住宅を購入する方のほとんどが住宅ローンを組むことになります。しかし、この住宅ローンは誰もが借りられるわけではありません。

残念ながら否決となってしまう方もいらっしゃいます。そうならないためには、住宅ローンの審査をするときに大切なポイントを抑えておく必要があります。

金融機関によって差はありますが、殆どの場合に当てはまるとても大切なポイントを全2回に分けてご紹介いたします!

①年齢

住宅ローンは、契約後長期的な支払いが必要となるローンなので、借り入れ時の最低年齢が20歳以上とされていることはもちろん、上限も決められています。そのため年齢によっては長期の住宅ローンが組めなくなる場合もあります。高齢になると返済能力や健康問題などいろんな問題が起こってくるため、完済時年齢(住宅ローンの返済が終わる年齢)はとくに重要視されます。

②返済負担率

返済比率(銀行が設定する年収に対する負担割合の上限)を、返済負担率(年収に対して年間の返済負担の割合を導き出すもの)が上回っていないかを審査では確認します。

③勤続年数

住宅ローン審査では、高収入よりも安定した収入を重視して審査します。勤続年数が短いほど、「会社を退職する」「転職をする」リスクがあり、そのたびに住宅ローン返済が滞る、破綻する可能性が出てきてしまいます。そのため銀行は貸し倒れを回避するため、勤続年数が判断する重要な指標となります。

次回は「住宅ローン審査で大切な6つのポイント」、残りの4つのポイントについてお話いたします。

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

秋田ホームでは
インスタグラムやFacebookをやっています。
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop