ブログ

【秋田市新築コラムVol.3】万一のために!!団体信用生命保険とは?

こんにちは(。・ω・。)

秋田で洋風注文住宅を手がけている

秋田ホームの菊地です。

 

先日更新した

【秋田市新築コラムVol.2】家賃を払い続けることはもったいない!!

でも少々触れましたが、皆様は団体信用生命保険(通称:団信)をご存知ですか?

住宅ローンの借り入れの条件として団体信用生命保険の加入を必要としているところがほとんどですが、「団体信用生命保険って何だろう?」と思う方も多いかもしれません。

そこで今回の記事では団体信用生命保険の基礎知識、押さえておきたい注意点についてお伝えしたいと思います。

 

1.団体信用生命保険とは

団体信用生命保険(以下、団信)とは、住宅ローン専用の生命保険のことです。

住宅を購入するときに住宅ローンを借りる方がほとんどだと思いますが、住宅ローンの借り入れに団信の加入を条件としていることがほとんどです。

団信に加入していれば、住宅ローンの債務者が死亡したときや高度障害状態になったときでも、住宅ローンの残金の分の保険金が金融機関に支払われ、住宅ローンを清算することができます。

 

2.団体信用生命保険の保険料

団信の保険料は住宅ローンの金利に含まれていますので、別途保険料を支払う必要はありません。しかし一部の金融機関やフラット35は団信の加入が任意になりますので、加入を希望する方は、別途保険料の支払いが必要です。

 

3.団体信用生命保険の注意点

団信も生命保険ですから、加入する際には健康状態を告知する必要があります。一般の生命保険と比べて告知の項目は少ないですが、健康状態に問題があり、加入できない場合は住宅ローンの借り入れができない可能性もありますので、注意が必要です。

 

住宅ローンは借入額が高額のため通常、返済は長期にわたります。そのため返済期間中に、万が一ということがないわけではありません。そんなときのために、この団信があることで家族の生活を守ることができるのです!

 

 

もっと詳しいお話しを聞いてみたいお客様は是非秋田ホームへ!

知識豊富な営業スタッフが皆様の疑問やお悩みを解決いたします!!

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

秋田ホームでは
インスタグラムやFacebookをやっています。
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop