ブログ

☆酒蔵開放へ遊びに行ってきました♪

こんにちは(。・ω・。)

秋田で洋風注文住宅を手がけている秋田ホームの
スタッフブログ担当 幸野です。

いつもブログを読んで下さってありがとうございます(^^)!

 

昨日、五城目町にあります『福禄寿酒造』へ、

酒蔵開放に行ってきました♪

こちらは、登録有形文化財として歴史的に貴重な酒蔵のようで、

昨日、15日は各所で酒蔵開放を行っていたそうなのですが、

福禄寿さんもとても賑わっておりました♪

到着して早速酒蔵見学へ!

タイミングよく福禄寿の方がマイクで案内しているところに立ち会うことができ、

詳しい説明を受けながら中を見学することができました♪

酒蔵の中は、ふわっとお酒の良い香りが^^

あいにく私は運転手だったので(とっても残念!!笑)

一緒に行った母が喜んで試飲をしておりました~。

実は、私の母は五城目出身で、小さい頃はよく朝市に連れて行ってもらっていたので、

朝一には行き慣れているのですが、酒蔵の中に入ったのは今回が初めてでした。

実は、母の実家は福禄寿さんの近所あり、

小さい頃は酒蔵によく遊びに来ていたとのこと!!

どうやらお友達だったようです^^

子供が酒蔵に遊びに行けるなんて・・・

羨ましいけど、昔だからできたことだよなぁ~なんて思いました。

この日は、合わせて五城目名物『五城目朝一』も同時に開催されていて、

ふるまい鍋や、カフェ、地元の方の野菜や漬物などのお店も

買い物客で混雑しておりましたよ!

私も、出来たてのおやきを買って、歩きながら食べたり(こちらも母の同級生!)

新鮮な果物を買ったり(こちらは私の叔母!)

とっても満足♪充実♪した一日になりました。

昨日のお目当てだった、福禄寿さんの日本酒は残念ながら購入することができず・・・

諦めきれずに、取り扱っている酒店まで買いに行ってきました。

こちらの『一白水成』、

飲みやすくとっても美味しいので、お好きな方はぜひお試し下さい♪

【最新のイベント情報はこちらから】


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop